無料版はてなブログでGoogle AdSenseの審査に通った話【2015年11月時点】

どうも!
小鳥遊キノです。

周りの方の審査体験記とGoogle AdSenseの審査手順が若干変わっている部分もあったので、気になったところとかをまとめておきます。

 1. Google AdSenseの審査を通るための下準備

必要なもの

  • Googleアカウント
  • 審査してもらうブログ

審査してもらうブログの状態

  • 最低5記事以上は欲しい

  • 1記事500文字以上は書く

  • 公序良俗に反する記事内容は禁止

  • コピペ記事は禁止

  • 画像やリンク、引用はしない (※重要)

ブログに関しては、おそらく上記を守れば大丈夫です。記事数や記事の文量は一般的なブログなら問題ないと思いますが、画像やリンク、引用をしてはいけないという点は押さえておきたいところです。自分の場合は、ブログ開設後10記事くらいは文字のみしか使っていませんでしたが、あまりに厳しい制限なのでGoogle AdSenseの審査用に別のブログを作っておくのがいいかもしれません。

2. Google AdSenseの審査を受ける

Google AdSenseの登録についてこちらのサイトが分かりやすく解説してくださっています。

xn--cck1aa1bj7f1llcyd.jp

ここでは一次審査が完了するとメールでお知らせが来ると書かれていますが、多分メールは来ないと思います。その代わりにGoogle AdSenseにログインすると、審査中なので、広告を貼ってくださいと表示されているはずです。私の場合は一次審査にかかった時間は数時間でした。

二次審査では、ブログに広告を貼るのですが透明状態なので何も表示されません。
あれ?ちゃんと手順通り広告貼ったのに表示されねぇ!ってなったのは俺だけでいい。

そうして審査用の広告を貼って2日後くらいに、Googleから「Google AdSenseアカウントの有効化が完了いたしました」というメールが来ました。透明広告だった部分にちゃんと広告が表示されているはずです。これで完了!

 

では、また次回の記事でお会いしましょう! 〆(・ω・b)