Android Studioでプロジェクトを生成するもR.javaが見つからない!

どうも!
小鳥遊キノです。

Android Studioを使ってHelloWorldプロジェクトを生成したときに、いきなりつまづいたのでメモ。

多分Androidの開発したことある人なら1度は見たことあると思う。例のアレ。

R.javaが見つかりません

ともあれR.javaって本来開発者が自分で触ることはないんですよね。Eclipseでは普通にファイルとして見れたけど、Android Studioでは見当たらないし。基本R.javaがないときの解決法って、「xmlファイルのエラーを取り除く」でOKなんですが、今回はプロジェクトを生成した時点で、エラー出てるからもう???ですよ。何回プロジェクト作り直してもエラー出てくるし。

そこで、思い切ってAndroid Studioを再インストールしてみました。
前にインストールした時は、プロジェクトの生成場所をカスタマイズしましたが、今回はインストール時に聞かれるフォルダ構成はデフォルトのままでインストール。そしてプロジェクトを生成してみると、

R.javaが生成されてる!!

これで無事にHelloWorldプロジェクトを生成することが出来ました。

Android Studioをインストールする際は、プロジェクトの生成場所はデフォルトのままにした方が良さそうです。もし、同じようなエラーに悩まされている方がいたらお試しあれ。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう! 〆(・ω・b)