応用情報技術者試験に合格しました【平成27年度 秋期】

どうも!
小鳥遊キノです。

タイトルの通り応用情報技術者試験に合格しました。

4度目の受験によりついに 牙 城 陥 落 !

f:id:konokinokinoko:20151218223619p:plain

以下、感想。

 合格までの日々

3度目までの受験の日々についてはカット。取りあえず言うなら50点付近をウロウロしてた。ちゃんと敗北の歴史として不合格だった時のpdfも保存してある。(^ q ^)

今回は学生最後の受験ということで気合を入れて10月の試験に向けて夏から準備を始めました。ちょっと要領良くやれば1週間でも受かる試験なんだけどね。

そして、4度目の受験。

周りからは、「いつも合格したとか言って落ちてる~www」「どうせ落ちるのに中途半端に勉強しても無駄」「こんな資格とっても実務に関係ないでしょ」「また今回も落ちるよ」等々、狼少年よろしく狼おじさんに相応しい暖かい励ましを受けることができました。

流石プロ受験者。幾度となく受験料を支払いIPAを肥やさせる受験者の鏡。

もうね、何度も情報処理技術者試験受けてるとね、あの問題用紙の紙質と独特の匂いと何とも言えないフォント見ただけで気分悪くなってくる。ここに賛同してくれる人必ずいると思う。あの紙臭くね?

今度受験する機会あったら五感を使って試験を感じてみてほしい!

てな感じで10月の試験を受けました。出来はまぁ普通。そして合格。

自分はTACの自己採点と点数は変わりませんでした。

けど自己採点が自分と同じくらいの人でかなり点数下がった人もいたので、今回も採点調整はされていると思います。

今回の試験の感想

午前

ここ3回くらいじゃ一番難しかったと思う。過去問題の流用も少なく、暗記だけで答えられる問題も少なかったように感じた。

午後

試験制度変更後初試験の為か半端ない易化。

選択する問題数が減ったのにも関わらず文章量はそのまま。受験生俄然有利。

いつもセキュリティはSSLとかについてネチネチ聞いてくるくせに、今回はSNSのログインパスワードを誕生日に設定してたんだけど、SNSのプロフィールに誕生日乗せてたら不正ログインされちゃったテヘ☆

何が原因で不正ログインされちゃったんだろ~?みたいな問題だった。

いくら何でもあざとスギィ!

IPAちゃんも安心してくださいデレてますよ!!

システム監査も今回は簡単だったみたいです。僕は選択してないけど。

僕は代わりに再帰構造のデータベースで無事再帰不能になりました。データベース分野だけは今試験の闇。

勉強法

あれこれ合格者の感想や勉強法とか見ても、その人がどれだけ出来る人なのかは分からないし、同じ問題が出るわけでもないので無心になって問題集をガリガリと3週やりました。多分3~4年分やれば各分野一通り網羅できる。

よくある教科書を読み終わってから問題解くっていうスタイルはやめた方がいいと思いました。応用情報対策の教科書って辞書みたいな厚さしてるし。某大学生みたいに1日16時間勉強出来て「本を7週読んだら思考トレースが出来るようになり内容は理解できるので大丈夫です」みたいなエスパーはガンガン読めばいいと思う。

一週目は全く理解できなくて一分野0点とか5点くらいでも全然構わない。解説をゆっくり読んで用語は説明と共に紙に書き出す。ひたすらこれを繰り返す。二週目くらいから解説がぐっと頭に入って来ました。

一週目から全部覚えていくぞ!は最後まで続かないパティーンだからやめとけよ!一週目はとにかく完走するぞ!くらいの意気込みでいいと思うよ!

オススメ参考書

試験範囲の120%くらいはカバーしてると思う。6~7割理解出来たら十分。

平成28年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成28年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

 

 

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

 

全部覚えようとすると人間性を失い亡者になってしまうので注意!

まとめ

  • 情報処理技術者の問題用紙の紙質と独特の匂いが気になる
  • 問題用紙に使われているフォントが嫌い
  • あれこれ考える前に問題集を一週完走して、自分用の分からない所メモを作ろう!

今回は試験制度の変更で問題の選択数が減った上かなり簡単だったので、春はいつも通りの難易度に戻るのではと思います。セキュリティとシステム監査は地雷になりそうです。データベースは多分サービス問題になるでしょう。

難易度は毎回変わるので、受験できるうちに何回も受ければいい。

「やる気だせばいつでも合格できる~」って言ってる人に流されてはダメ。

本当にいつでも合格できる力を持ってる人は既に資格を持ってると思います。

とにかく早く手を付けて問題に慣れる。これに尽きる。その内分かるようになってこれば割と楽しくなるハズ...