はてなブログを始めて1ヵ月。分かってきたこと。意外だったこと。

どうも!
小鳥遊キノです。

 

これといった特技もない僕がはてなブログを始めて1ヵ月。
最初は、軽い気持ちで立ち上げたブログ。やっぱりやってみないと分からないことってあるよね。

2015年11月のPV数は、2,208でした。 

個人的には大健闘。毎日、10PVとか20PVをうろうろすることになるだろうなと思っていたので。

このPV数ははてなブログSEOのおかげなのかな?

サーバ借りて全部自分で運営してもいい勉強になるとも思いましたが、そこまでやって記事も更新となると潰れてしまう気がしたので。結果、はてなブログで始めて正解だったのかもしれません。無料版でブログを運営している為、デザインや広告を全て思い通りにすることはできないけども、それなりにブログとしての体裁は保てるようになってきたかなという印象です。

プログラム系の記事ばかり書くつもりで始めましたが、身近な記事もいくつか更新してて気づきました。記事の更新にかかった時間と人気になる記事は必ずしも一致しないということです。現状では、さらっと書いたこの記事が一番読まれているみたいです。

programmerkinoko.hatenablog.jp

読者の共感を呼ぶ記事だったみたいです。こういうのってほんと面白い現象だなって思いましたね。

 

最初は、とにかく内容とかは置いといて毎日更新をする!という目標で更新していましたが、1日1記事ペースくらいで書けたのでおおむね満足。久々に文章を書くということで、頭で考えたことをアウトプットするのにかなり苦戦しましたが、1ヵ月続けていると文章を書くことへの苦手意識はだいぶなくなってきました。記事のネタがないとか、どうせ続かないとか言われて始めたブログでしたが、ちゃんとアクセスがあってよかったですw。

2ヵ月目は、1記事でもホットエントリーに乗せる!という目標でいきます。

 

これからも頑張っていきます。よろしくお願いします。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう! 〆(・ω・b)